2021年の振り返り & 2022年の抱負

はじめに

毎年、今年の振り返りと来年の抱負を記録として残してはいたのですが、はてブのような形で残してはいなかったので今年からは残すようにしようと思いまして、今回初投稿をすることにしました。 ログとして残しておくことって大事だなと。 いつも所属するチームで行っている振り返りの手法である KPT で2021年を振り返ると同時に2022年の抱負を考えていきます。

2021年の振り返り

K

  • 転職初年度だったけど会社がチームとしてよりワークするようになってその一助になれたのではと思う
    • 例えば...
      • スクラムマスター
      • 社内のエンジニアの勉強会の企画・運営
      • 会社として技術カンファレンスへのスポンサー
    • 今後もチームがよりワークするように目指していきたい
  • Node.js on Docker 環境を構築して、JS スクリプトを書くことができた
  • 業務で Pythonスクリプトを書く機会があり、try してリリースすることができた
  • プロダクトマネジメント系の本を読んだり、カンファレンスに参加した

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

2021.pmconf.jp

P

  • アウトプット不足
    • 転職して自社サービスを展開しているスタートアップに join し、プロダクトのリリース時期が決まっているプロジェクトが多く、なかなかアウトプットの優先順位を上げることができなかった
    • AWS Copilot や Python といった自分の中では新しい技術のインプットはあったがそれを例えば記事にしてアウトプットはできなかった
  • 新しい技術のインプット不足
    • 上記のアウトプット不足にも関連するが、自分が納得できるレベルでの新しい技術のインプットはできなかった
      • プロダクトマネジメント系のインプットに意図的に舵を切った、というのもあるが、それでももっと新しい技術のインプットをしたかった(欲張り)
      • フロントエンド力をあげたかった...

2022年の抱負

T

  • アウトプット
    • この「はてブ」初投稿もその意思の表れ
    • 月1位で投稿していくことを目標
      • 技術のことでもチーム開発のことでも
  • フロントエンド力の向上
    • 具体的には TypeScript / Next.js / React でプライベートアプリの作成にチャレンジしたい