チームトポロジー

4つの基本的なチーム

  • ストリームアラインドチーム
    • ビジネスの主な変更フローに沿って配置されるチーム
    • 職能横断型で他のチームを持つことなく、利用可能な機能をデリバリーする
    • 本番環境のアプリケーションの開発、運用、修正を含む全体のオーナーシップを持つ
  • プラットフォームチーム
    • ストリームアラインドチームのデリバリーを助けるチーム
    • プラットフォーム = 内部向けシステム
    • ログの仕組み、モニタリングシステム、テストツールなどを開発する
  • イネイブリングチーム
    • 転換期や学習期に他のチームがソフトウェアを導入したり変更したりするのを助けるチーム
    • 特定のテクニカル(プロダクト)のスペシャリストから構成される
    • 適切なツール、プラクティス、フレームワークなどアプリケーションスタックのエコシステムに関する調査等を行う
  • コンプリケイテッド・サブシステムチーム
    • ストリームアラインドチームやプラットフォームチームが扱うには複雑すぎるサブシステムを扱うチーム
    • 本当に必要な場合だけ編成される

その他