「問い」リスト

1 on 1

  • 私がしていることでこのまま続けて欲しいこと一つは何か?
  • 私が今してないことでもっとした方が良いと思うこと一つは何か?
  • あなたがより高いパフォーマンスをあげるために、私がすべきことは何か?
  • 上司・リーダーとしてではなく知人・友達として...
  • この企画で特に大事にしたかったことは何ですか?
  • あなたはこれからどんな価値を提供していきたい?
  • どんな価値を提供してきた?
  • 今のあなたのパフォーマンス状況は 100点中何点?今チームのパフォーマンス状況は 100点中何点?

MTG

抽象的な一般論ではなく、具体的なエピソード

  • Before
    • みなさんが普段の商談において大切にしていることはなんですか?
  • After
    • これまでの商談において意外に効果があった工夫はなんですか?

相手の価値観を内省する機会を作り出す

  • Before
    • これまでの人生において最も「豊か」に感じられた食事はなんですか?
  • After
    • 無理に1番を決めなくても構いません。今頭に浮かんでいるこれまでの「豊か」に感じられた食事の思い出をいくつか教えてもらえませんか?

適度に制約をかけ、考えるきっかけをつくる

  • Before
    • 何か良いアイデアはありますか?なんでも良いので遠慮なく提案して下さい。
  • After
    • どんなユーザーをターゲットにしたいか思い浮かぶ特徴はありますか?
    • これまでボツになった企画で「もったいない」と感じるものはありましたか?

遊び心をくすぐり、答えたくなるような仕掛けを

  • Before
    • 社長が発表した来期の戦略について何か質問はありますか?
  • After
    • もし社長にバレないように戦略を1つ追加するとしたら何を追加しますか?
    • まずは悪いアイデアから考えましょう。何かボツ案はありますか?

フカボリモード

  • チームの根底にある「こだわり」がはっきりせずぼやけている時に、解像度を高めるためのモード

素人質問

  • 初歩的な質問ですみません...。これはどう言う意味ですか?
  • 理解不足で申し訳ないのですが、これはどう言う意味ですか?
    • お前そんなこともわかってないのかとツッコミを受けるかもしれないのですが...
  • そもそもの質問になるのですが、これはどう言う意味ですか?

ルーツ発掘

  • 興味本位で聞くのですが、...
  • ◯◯さんの関心についてより理解したいのですが、....
  • どこにこだわりがありますか?
  • なぜそこに/いつからこだわりますか?
  • ◯◯との違いはなんですか?
  • どんな時にテンションあがる?
  • 影響を受けた人や本は?
  • 仕事の中で許せないことは?イライラしてしまうことは?
  • 休みの日にはどんなことにお金や時間をかけていますか?

ユサブリモード

  • 固定観念や価値観のズレなどの「とらわれ」が見えてきた時に揺さぶりをかけて、新しい可能性を探るためのモードです

言い換え

  • 今の状態を数値に表すと100点満点中何点ですか?その理由は?

仮定法

  • もしあなたが経営陣/ユーザー(立場)だったら..
  • もし予算が3倍/納期が1ヶ月伸ばせる(制約の撤廃)になったら

その他

  • メンバーから視点が異なる回答があった時
    • イデアの提案ありがとうございます。あなたが着目した技術の可能性についてとてもよくわかりました。うまく育てば良いアイデアになりそうです。「ところで」、先日伝えたユーザニーズの観点が抜けていたけれど、検討はこれからですか?
      • この技術のどんなところが面白いと思ったのですか?
      • 特に大事にしたいこだわりはどこですか?
      • いつ頃からそのアイデアを持っていたのですか?
  • そもそもなぜ◯◯をつくるのか?
    • 会社から与えられた「とらわれ」から脱却し、本質を見つめ直す
  • 「◯◯」はなぜ重要なのか?「◯◯」とは何か?
  • この会社をより良くするためにはあなたはどう変わるべきか?
    • 強すぎるので以下の方がベター
    • この会社をより良くするためにはあなたがやってみたい挑戦は?あなたができるちょっとした工夫は?あなたらしい改革をするとしたら?
  • この会社をより良くするためにはチームはどう変わるべきか?
  • この会社をより良くするためには組織はどう変わるべきか?
  • 否定形容詞のテクニック
    • この会社をより良くない状態になっているとしたら、どういう状態?
  • 発散の質問
    • 思いつくアイデアを全て書き出す
  • 収束の質問
    • 条件設定。優先順位や期間の指定
  • ハードルを下げる
    • 無理に良いアイデアを言おうとしなくて良いですよ
    • パッと思いついた考えで良いですよ
  • 質問に回答してくれたことへの感謝
    • 難しい質問だったかと思うのですが、ご回答いただきありがとうございます。
    • 言語化してくれてありがとうございます。助かりました。
  • 3人のレンガ職人の話
    • 中世のヨーロッパで旅人が3人のレンガ職人に出会うんです。旅人が『何をしているんですか?』って聞くと、1人目は『ただひたすらにレンガを積んでいる』と答え、2人目は『大きな壁を作っている。これで家族を養っている』と答えました。3人目は『私は歴史に残る偉大な大聖堂を作っている』と答えた。
    • 目的意識